面白くて魅力があるブログとは?僕が好きな文章の3つの特徴

 

どーも!愛原です。

 

ブログを書いててスランプに陥ると、

ものすごく自信を失う時があります。

 

どうせこんな自分が書いてても意味ないからやめてしまおう。

 

と本気で思うのです。それも頻繁に。(笑)

ブログが続かない人の気持ちが痛い程わかります。

 

今回は、ブログが中々続かなくて、投げやりになりがちな人のために、

僕自身が、どんなブログが好きか?を思い出しながら、

魅力ある文章について考えていきます!

文章から気持ちが伝わるブログ

どんなブログや文章が好きなのかなぁ?

と思い出してみると、すぐに気づきました。

「気持ち」が伝わる文章に惹かれていることに。

 

  • 楽しかったら楽しい文章。
  • 思いを伝えたかったら、力強い文章。
  • 癒したかったら、やさしい文章。

 

文章って、感情が出るんですよね。面白いことに。

そこが文章の面白さなんですよね。

 

僕は、その感情や伝わる気持ちを追っているのかもしれない。

見えないけれど確かに感じる「感覚」に魅了されているのかもしれない。

 

ブログは内容が大事とよく言われているし、そうだと思う。

だけど、僕は文章から滲み出る人柄を感じたいんだと思う。

 

極論、内容がないよーでも、文章から伝わる気持ちが、僕にとってプラスであればいい。

だから、あまり難しく考えず、

 

「伝えたいこと+強い思い」

 

があれば、心に届くイイ文章ができて、認めてくれる読者もでてくるんじゃないかなぁと思う。

自分の意見を持ってるブログ

自分の意見をしっかり伝えてる文章は、読んでて気持ちがいい。

その意見が正しいか、正しくないかは、あまり関係ない。

 

自分の思いを大切にし、表現し切ることの潔さ。

 

その潔さに憧れを抱いているのかもしれない。

 

自分の意見は唯一無二の価値がある。

誰の意見を真似した訳でなく、自分の頭・心・腹の底から出た気持ちは、世界でたった一つのもの。

だからこそ、珍しさがあり、価値がある。

 

人のブログに書かれたことをパクってる場合ではない。

自分の意見、自分の魂を呼び起こし、表現しよう。

自分の経験が書かれているブログ

自分の経験が具体的に書かれているブログは面白い。

 

自分と同じ場所で同じ時間に同じ経験をした人は一人もいない。

だから、その希少性に価値があり、面白みがある。

 

表現が具体的であればある程、あなたの経験を読者がイメージしやすくなり、伝わりやすくなる。

 

どんな経験をしたかの面白さも確かにある。

 

しかし、あなたの記した経験が具体的でさえあれば、唯一無二の価値が生まれるのです。

 

だから、

 

「自分はなんにも面白い経験をしていない」

 

と自分を卑下する必要は全くない。

 

でも、記した経験が抽象的になることだけは要注意。

その他大勢の経験と変わらなくなり「あなたの面白さ」を台無しにしないためにも。

まとめ

 

  1. 文章から気持ちが伝わるブログ
  2. 自分の意見を持ってるブログ
  3. 自分の経験が書かれているブログ

 

僕の好きなブログの特徴を思い出してみたが、ここからわかることがある。

それは、

 

誰でも、魅力ある文章が書ける

 

ということ。

 

気持ちを伝えることも、意見を伝えることも、経験を伝えることもできる。

特別なことはなにもいらない。

 

ただ、「あなたらしさ」を表現すれば良いだけ。

 

文章のセンスとか、スキルとか気にする前に、「あなたらしさ」を深く追求しよう。

 

そして、文章で表現しよう。

 

難しくはない。だって全ては自分の中にあるんだから。